イベントポイント計算
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イベントポイント計算(通常イベント)
基礎ポイント
イベント玉1個につき20pt(H.SPEEDのみ30pt)の基礎ポイントとなります。
H.SPEED | HARD | NORMAL | EASY | |
玉数 | 80 | 80 | 50 | 24 |
ポイント | 2400 | 1600 | 1000 | 480 |
消費LP | 35 | 30 | 20 | 10 |
・イベント玉のタップをミスすると0ptとなりその個数分だけ減点となります。
・ブーストステージではポイント、消費LPともに3倍となります。
・以前のイベントのゲリラステージではH.SPEED:3000、HARD:2000
・以前のイベントのグラウンドステージではH.SPEED:2550、HARD:1700
・その他、NORMAL:800だった時期があるなど、過去にはいくつか例外があります。
スコアランクボーナス
ライブ終了時のスコアランクに応じてボーナスがつきます。
ランクSS | ランクS | ランクA | ランクB | ランクC | |
ボーナス | 250% | 200% | 150% | 100% | 0% |
特効衣装ボーナス
ゲストを含めたユニットに含まれる特効衣装に対してボーナスがつきます。
☆9 | ☆8 | |
ボーナス | 90% | 70% |
<補足>
・ゲストを含め(☆9)×6体で最大790%のボーナスとなります。
ポイント合計
A:基礎ポイント B:スコアランクボーナス C:特効衣装ボーナス合計
ポイント合計=A+A×(B+C)となります。
ライブ1回あたりのポイント早見表
H.SPEED、スコアランクSSの場合
(赤字)は3倍ブーストステージ
ゲスト特効☆8 | ゲスト特効☆9 | ゲスト特効なし | |
特効なし | 10080(30240) | 10560(31680) | 8400(25200) |
☆8特効1体 | 11760(35280) | 12240(36720) | 10080(30240) |
☆9特効1体 | 12240(36720) | 12720(38160) | 10560(31680) |
☆8特効2体 | 13440(40320) | 13920(41760) | 11760(35280) |
☆8特効1体☆9特効1体 | 13920(41760) | 14400(43200) | 12240(36720) |
☆9特効2体 | 14400(43200) | 14880(44640) | 12720(38160) |
------ | ----- | ----- | ----- |
☆9特効5体 | 20880(62640) | 21360(64080) | 19200(57600) |
☆8衣装1体追加:+1680(+5040)
☆9衣装1体追加:+2160(+6480)
☆8→☆9に変更:+480(+1440)
<スコアランクSSに届かなかった場合のマイナスpt>
SS→S:-1200(-3600)
SS→A:-2400(-7200)
SS→B:-3600(-10800)
SS→C:-4800(-14400)
以前のスコアランクボーナス
ランクSS | ランクS | ランクA | ランクB | ランクC | |
ボーナス | 50% | 30% | 15% | 5% | 0% |
以前の特効衣装ボーナス
<第2回フォトチャレンジイベント(2017.3.5~3.13)から第23回推しメン応援イベント(2017.3.24~3.31)まで>
ボーナス | |
☆9 | 80% |
☆8 | 70% |
<第22回推しメン応援イベント(2016.12.30~2017.1.6)から第1回推しメンマッチイベント(2017.2.21~2.28)まで>
ボーナス | |
☆9 | 80% |
☆8 | 70% |
☆7 | 60% |
<第4回LIVEイベント(2016.6.24~6.30)からクリスマスイベント(2016.12.19~12.26)まで>
ボーナス | ||
☆9 | 80% | ダス衣装 |
☆8 | 70% | ダス衣装 |
☆7 | 60% | ダス衣装 |
☆6 | 25% | おまけ衣装 |
☆5 | 20% | おまけ衣装 |
☆4 | 15% | おまけ衣装 |
<クリスマスイベント(2015.12.18~12.25)から第4回握手会イベント(2016.6.16~6.21)まで>
☆6→7→8 | おまけ | |
☆8 | 70% | |
☆7 | 60% | |
☆6 | 50% | 25% |
☆5 | 20% | |
☆4 | 15% |
<第1回楽曲投票イベント(2015.11.27~12.3)から10周年メモリアルイベント(2015.12.3~12.9)まで>
☆6→7→8 | ☆5→6→7 | おまけ | |
☆8 | 70% | ||
☆7 | 60% | 45% | |
☆6 | 50% | 40% | 25% |
☆5 | 35% | 20% | |
☆4 | 15% |
<第10回推しメン応援イベント(2015.9.17~9.25)から第12回推しメン応援イベント(2015.11.17~11.25)まで>
☆6→7→8 | ☆5→6→7 | おまけ | |
☆8 | 50% | ||
☆7 | 50% | 30% | |
☆6 | 50% | 30% | 15% |
☆5 | 30% | 15% | |
☆4 | 15% |
<NMB48・HKT48導入記念イベント(2015.4.30~5.8)から~ハロウィン・ナイト~(2015.8.26~9.2)イベントまで>
☆6→7→8 | ☆5→6→7 | ☆4→5→6 | おまけ | |
☆8 | 30% | |||
☆7 | 30% | 30% | ||
☆6 | 30% | 30% | 15% | |
☆5 | 30% | 15% | 15% | |
☆4 | 15% |
<花咲く!満開イベント!(2015.4.13~4.20)まで>
☆5→6→7 | ☆4→5→6 | おまけ | |
☆7 | 15% | ||
☆6 | 15% | 5% | |
☆5 | 15% | 5% | 5% |
☆4 | 5% |
<参考①>:イベントポイント計算(LIVEイベント)
基礎ポイント
H.SPEED | HARD | NORMAL | EASY | |
玉数 | 80 | 80 | 50 | 24 |
ポイント | 640 | 400 | 250 | 120 |
pt/必要LP | 18.3 | 13.3 | 12.5 | 12 |
・お題をクリアすることによるポイントが多いため、必ずしもH.SPEEDに拘る必要はないと思われます。
第2回LIVEイベント、1モード毎のお題クリア目安
1stLIVEグループ2(2-1~2-4)クリアまでの累計ポイント:2500pt
2ndLIVEグループ1(1-1~1-10)クリアまでの累計ポイント:62500pt
2ndLIVEグループ2(2-1~2-10)クリアまでの累計ポイント:77500pt
2ndLIVEグループ3(3-1~3-10)クリアまでの累計ポイント:62500pt
<参考②>:グループイベントの動員数計算
通常イベントと以下の点が異なります。
・単位がポイント(pt)ではなく動員数(人)
・イベント玉はなく、ライブクリアで一律動員数加算
・全ての楽曲がイベント対象
(但し、日替わりのチャレンジ楽曲は基本動員数が多い)
・基本動員数に、衣装ボーナス、推しセンターボーナス、スコアランクボーナスを加算
・さらに、劇場ごとにお題クリアで劇場員全員にボーナス加算
基本動員数
EXPERT | H.SPEED | HARD | NORMAL | EASY | |
チャレンジ楽曲 | 720 | 720 | 360 | 240 | 120 |
LP効率 | 20.6 | 20.6 | 12 | 12 | 12 |
通常楽曲 | - | 600 | 300 | 200 | 100 |
LP効率 | - | 17.1 | 10 | 10 | 10 |
・消費LPは通常と異なり、EXPERT=H.SPEED(35)
・LP効率は、EXPERT=H.SPEED>>>HARD=NORMAL=EASY
・第3回グループイベントでは、EXPERT1080(消費LP45)となっていた
衣装ボーナス
ゲストを含めたユニットに含まれる特効衣装に対してボーナスがつきます。
・☆3~7の違いにかかわらず、プレイした曲の対象衣装(スコアに1.05倍の加算がつく衣装)に対して1体あたり一律40%のボーナスがつきます。
・イベント特効衣装はすべての楽曲に一律40%のボーナスがつきます。
・ゲストを含め6体揃った場合、さらに10%のボーナスが加算され、40×6+10=250%となります。
推しセンターボーナス
ユニットのセンターに据えたメンの合計親密度に応じてボーナスがつきます。
・(親密度/200)%がボーナスとなります。
・親密度5000以上は一律25%のボーナスとなります。
スコアランクボーナス
ライブ終了時のスコアランクに応じてボーナスがつきます。
ランクSS | ランクS | ランクA | ランクB | ランクC | |
ボーナス | 175% | 100% | 50% | 20% | 0% |
動員数合計
A:基本動員数
B:衣装ボーナス合計
C:推しセンターボーナス
D:スコアランクボーナス
動員数合計=A+A×(B+C+D)となります。
ライブ1回あたりの動員数早見表
親密度5000(最大) | 親密度3000 | 親密度0 | ||||
自ユニット | チャレンジ楽曲 | 通常曲 | チャレンジ楽曲 | 通常曲 | チャレンジ楽曲 | 通常曲 |
曲衣装5体 | 3960 | 3300 | 3888 | 3240 | 3780 | 3150 |
曲衣装4体 | 3600 | 3000 | 3528 | 2940 | 3420 | 2850 |
曲衣装3体 | 3312 | 2760 | 3240 | 2700 | 3132 | 2610 |
曲衣装2体 | 3024 | 2520 | 2952 | 2460 | 2844 | 2370 |
曲衣装1体 | 2736 | 2280 | 2664 | 2220 | 2556 | 2130 |
曲衣装なし | 2448 | 2040 | 2376 | 1980 | 2268 | 1890 |
<チャレンジ楽曲と通常曲の動員数効率>
センター親密度3000以上:(曲衣装3体でチャレンジ楽曲)≧(曲衣装5体で通常曲)
センター親密度3000未満:(曲衣装3体でチャレンジ楽曲)<(曲衣装5体で通常曲)
<スコアランクSSに届かなかった場合の動員数減>
(括弧内は通常曲の場合)
SS→S:-540(-450)
SS→A:-900(-750)
SS→B:-1116(-930)
SS→C:-1260(-1050)
お題クリアボーナス
・日替わりのお題設定、毎日0時に更新
・1題クリアごとにボーナス動員数が劇場内全員に加算
・全部のお題クリアでさらにボーナス動員数が劇場内全員に加算
・2日目以降、段階的にボーナス動員数増加
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